自分の城を建てるなら住友林業に依頼しよう

家
  1. ホーム
  2. 湘南の中核都市

湘南の中核都市

メンズ

相模湾の自然も楽しめる

藤沢市は神奈川県の相模湾に面する都市で、いわゆる湘南と呼ばれる地域で最も多い人口を有します。湘南の観光としての側面だけでなく、地場産業も発達しており住宅地の開発も盛んです。また教育施設も充実していて子育て世帯に人気のあるエリアです。住宅地開発は新規再開発ともに盛んで、一戸建て向きの土地物件も豊富です。JRや私鉄、地下鉄にモノレールと鉄道網が発達しており沿線沿いには住宅地が開発されています。藤沢市は湘南地域特有の温暖な土地で、夏の暑さもそれほど厳しくなく、冬は暖かで過ごしやすい気候です。海岸沿いの土地はマリンスポーツの愛好者や自然を求める人々が多く住んでいます。藤沢市の宅地開発は戦前から行われていて多くの文化人も活動する都市です。

商業施設も集積

藤沢市にはJRをはじめ多くの鉄道路線が集まっています。藤沢駅は商業施設が集まり活気のある街です。有名私立大学を中心に数多くの大学がキャンパスを設置したことから、藤沢市は文教都市としての側面も持っています。市の北部は工業都市としての機能を有し地場産業も発達しています。工場の撤退などの問題もありましたが、新しい産業の発展を目指し積極的に誘致活動も行われ成果も出ています。藤沢市は市内の産業の住宅地としての機能の他に、横浜市へのアクセス性の高さからベッドタウンとしての機能もあります。地下も安定していることから、土地の購入は比較的容易に行なえます。鉄道に比べ比較的遅れていた道路網の整備も行われています。藤沢市は住環境の良い住みやすい都市です。